コンセプト ガラスオブジェ (EARTH&FUJI)で、 美味しく清潔に 繰り返し冷却する、 ECOでCOOLな フローズングラス。 |
ビジョン 氷が使えなかった、 日本酒、ビール、 ワイン、シャンパン 等も融水の希釈なく 世界中で楽しめる ドリンクスタイル。 |
|
typeアースは、高熱容量により、冷蔵飲料が地球の表面に凍るほど冷える。水の惑星でありながら、安全な淡水確保が困難で、北極の崩壊や異常気象顕在化が進む地球を理解すべく、水の惑星を意匠設計。 |
typeフジは、早いクーループに対応。伏流水豊かで優美な独立峰も、大沢崩れと永久凍土の崩壊や噴火等により、永遠ではない運命にある霊峰として慈しむと共に、八方雪で風水の八卦と水の循環を表現。 |
10機能美 ★グラスを冷し⇒飲料を注ぎ⇒冷やし飲む(約10分保冷)、繰返し冷却・エコ・サイクル。☆ ☆氷の飲料冷却の問題である、融水の飲料稀釈による香味悪化と衛生管理を解消。★ ★氷が使えなかった、日本酒、ビール、ワイン、100%ジュース等も適温で美味しく。☆ ☆グラス底に水や飲料を凍らせた(1cm厚未満のリング状製氷)ハイブリッド冷却。★ ★EARTHとFUJIの2タイプのオブジェが、飲料に見え隠れする素敵な景色を演出。☆ ☆オブジェ廻りの円環状溝に、砂糖や粉コーヒーなどを回転撹拌できるシェーカー。★ ★日常的に稼働する冷凍冷蔵庫(フリーザー)の余剰エネルギーを有効にエコ活用。☆ ☆ビールやシャンパンなどの炭酸が、霜げたオブジェに触れて細かく美味しく泡立つ。★ ★レモンなどの柑橘類等をオブジェに押し当てて絞り、そのまま飲めるスクイーザー。☆ ☆丸氷などによるロックも優美に代用でき、製氷の管理とエネルギーコストを解消。★ |
(左端↑絵付アース) 左から、クリスタル、アクアマリン、サファイア色のアースとフジ (右端↑絵付フジ) |
アースは↑レンズ効果で底のロゴ(白熊や鯨)が北極に浮かぶ.・° フジ は↑大観の群青富士モチーフ 詳細:プレスリリース |
↑全て手づくりにつき同じものはありません↑ |
アース ↑ 12000円前後 | Special パッケージ | フジ ↑ 8000円前後 |
●これらの意匠設計は、2009年の意匠出願以来、日本中のガラスメーカーによる生産を
模索してきましたが、金型生産ではグラスの薄肉部も厚くなり、手吹きでは生産不可能等の
問題が解決しない中、5年目にして、手吹きガラスの超絶技巧を有するガラス工房にて
少量ながら手吹き(型さえ用いない宙吹き)生産できる様になり、タンブラーの2タイプから商品化できました
(多工程のオール・ハンドメイド・グラスなりに気泡や跡なども残りますが、全て異なる作品の景色としてお楽しみ下さい)。
適度に芳香を溜めるボウル部から緩やかにフレアしたリム部により、軽く添えた
手になじむ手触りと、舌先から口当たり良く味わえる舌触りを贅沢に両立した
ハイウエストのチューリップ型タンブラー(口径85・底径70・高さ80mm程度)を、
350cc缶から2〜3回注いで楽しめる適量サイズ(満水で約200cc)に仕上げました。
●ガラス素材としては、(耐熱ガラス等を用いて熱衝撃性を高める方が容易ですが)、
リサイクル性等も重視の上に、安全で一般的なガラス(ソーダ石灰)による±20℃程度の耐熱性能を、
造形と長時間の熱処理等により、確保しました(▲右記の注意事項など、お取り扱いには、ご配慮ください)。
●高級タンブラー(2〜3万円)の半額で、使う価値(CoolooP)を自然観(アース/フジ)と共に
五感で味わえる、日本ならではのスタイリッシュなドリンクスタイルをお届け致します。
●世界中の多様な食文化も、食器と共に飲文化としての発展が特に無い中、醤油絵皿が、
魚食〜和食文化に影響を与えた様に、フローズングラスによっても、楽しく美味しく味わえる酒飲〜飲食文化に貢献できれば幸いです。
●水に恵まれている日本が、世界中の貴重なバーチャルウォーターまでもを大量消費
している現状を戒めた上で、水の先進国から、安全な水の確保が困難な海外にまで、
フローズン・グラスの新たなコールド・ドリンク・エコ・スタイルの普及を目指します。
- 10月31日 産業交流展(ビッグサイト3日間)の東京都デザイン・コラボ事業に出展。
- 6月3日 フローズングラスが 富士山みはらし (スバルライン五合目) で発売されました。
- 2016年
- 7月14日 フローズングラスが 新東名NEOPASA清水PA・富士旬粋 で発売されました。
- 6月 8日 フローズングラスの宝石カラー6タイプを発売(当店通販サイト)。
- 6月 1日 フローズングラスの宝石カラー6タイプを発表(日経・プレスリリース)。
- 4月10日 フローズングラスが 久保田一竹美術館ミュージアムSHOP で発売されました。
- 2月11日 フローズングラスが まめぐい(成田空港第1ターミナル店) で発売されました。
- 1月31日 デザイン活動が 日本テレビ・ぶらり途中下車の旅 で放映されました。
- 2015年
- 8月16日 デザイン活動が FM東京・フロンティアーズ・第268回 で放送されました。
- 7月28日 フローズングラスが 日経MJ 紙に掲載されました。
- 7月25日 フローズングラスが 宝島 誌(9月号)の2コーナーに掲載されました。
- 6月12日 フローズングラスが テレビ東京・WBS・トレンドたまご で放映されました。
- 6月10日 フローズングラス2タイプを発売(本サイトからネット通販を始めました)。
- 6月 2日 本ホームページ〔FrozenGlass.jp〕を開設(部分的に準備中です)。
- 6月 2日 フローズングラス2タイプを発表(省庁にプレスリリース)。
- 2014年